青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

芸は身を…

激しい争奪戦の結果、東京への入団の決まった、作陽高のFW平岡翼君の記者会見が昨日行われたと報じられておりやす。

トーチューによると、さすが快足アタッカーらしく、目標はナオとのことでやんす。

平岡君の名前は、漢字は「翼」なんでやんすが、読みは「たすく」。

ユニの背中も、「TASUKU」を希望し、クラブもそれでリーグに登録申請するようでやんす。

ご両親は、「鳥は翼の助けがないて飛べない。人を助けるような人になって欲しい」との思いでの命名らしいでやんす。

なるほどとは思いながら、最近、「翼」で「たすく」を見やすので、念のため、漢和辞典を調べてみやした。

すると、そもそも、「翼」という漢字には、親鳥が自分の羽で子を外敵から守ることから、「助ける」という意味があることを知りやした。

そこから転じて、「たすく」と読むようになったようでやんす。

平岡君には是非とも、東京の決定力不足を助けて欲しいもんでやんすな。