青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

兄貴に脱帽

J1第33節東京対甲府戦はスコアレスドローで、360度青赤の僥倖という、
試合後の城福監督の弁以外は見所なしという、残念な結果に終わりやした。

シュートが3本では勝てるわけはなく、むしろ10本の甲府に助けられた感じで、
恩師を意識してか、ヨネのロングシュートばかりが目立ちやした。

最近の攻撃の低調ぶりも、現有戦力で何とかするというミステルの意思は、
中島と梶山の先発起用に感じ取ることができやした。

が、中島も非凡な選手ながら、どうしても河野と仕事位置が被ってしまい、
如何せん前線に絶対的な核がいないと活きてきやせん。

やはりこんなときは、あの長身のFWの姿が頭にちらつきやす。
来季は彼の復活を期待しやしょう。

ラス前の33節は、他会場も色々と動きあり。

最後の最後まで何が起きるか分からないサッカーの面白さが具現化されたのは、
鳥栖サンフレッズ戦。

あと30秒からのCKが決まった瞬間、サンフレッズはガンバに抜かれ、首位陥落。
昨日の全試合の中で、あの瞬間が、一番興奮いたしやした。

これで優勝の行方は、ガンバ、サンフレッズ、鹿島の3チームに絞られやした。

どこが優勝するかは不明ながら、サンフレッズに言っときたいことがありやす。
そもそもペナルティ措置が勝点減だったら、優勝はなかったと悟ること。

それにしても、鳥栖のここぞで結果を出せる勝負強さは見習いたいねえ。
まさに鳥栖との勝点の差が、東京に足りないものの象徴なのかもしれやせん。

あと、下位の残留争いは、桜の降格が確定。

今年の桜の降格の原因は、バブルの頃の痛みを忘れた超高額かつど派手な補強で、
一番大事な現場の指揮官を二度も解任したフロント主導型の失敗によるもの。

シーズン前は、まさか桜が降格とは誰も思っておりやせんでした。

今オフは、草刈場が予想される桜でやんすが、まだ予約済みではない南野は、
後を託してくれた柿谷に対し、どう仁義を切るのか見ものでやんすな。

もう一つの降格枠は、清水と大宮に絞られやした。

昨日清水は、引き分けでも残留を決められたのに、駄目でした。
これで可能性を残した栗鼠君が、最後に奇跡を起こしてくるんでしょうか。

勝負ごとは不思議なもので、決められるときに決めておかないと負けるもの。

清水には教えといてあげやすが、東京は、32節に勝って残留を確信したものの、
勝てば決められる33節と34節で勝てずに、降格が決定いたしやした。

残留レースは、大丈夫と思ったところが落ちるもんでやんすよ。