青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ヨンソン氏の就任

広島は、ポイチさんの後任として、スウェーデン出身のヤン・ヨンソン氏の監督就任を発表。

ヨンソン氏は、スウェーデンで現役引退後、Jリーグ創設時の1993年に、コーチとして招聘された広島で現役復帰して、Jリーグデビューを果たしたという経歴の持ち主。

なので、何か聞いた覚えがあるなと思って記憶を辿ったら、覚えていたのは、どうやら、彼のことではなく、料理名のことでやんした。

それは、スウェーデン料理の「ヤンソン氏の誘惑」。

諸説ありやすが、厳格な菜食主義者で宗教家のヤンソン氏が、余りにも美味しそうな見た目と匂いに勝てず、誘惑に負けて口にしてしまったという料理。

食べてみたいなと長年思ったまま、食べていないので、名前ばかりが頭に残ってしまっている次第。

美味しくて実際に良く食べているのが、これまた、紛らわしい名前のタイ料理のヤムウンセン。

そんなこと考えていたら、広島の新監督の名前なんか、どうでも良くなってしまったやつがれでやんした。