青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

何故、無いの?

車のナンバープレートの話。

 

自分は、生まれと育ちが渋谷なので、学生の頃マイカーは、

「品川」ナンバーで違和感がありました。

 

社会人になって世田谷に来てからも、「品川」ナンバーでしたが、

「世田谷」ナンバーができてから違和感がなくなりました。

 

基本的には、マイタウンのナンバーの車に乗るのがルールなのですが、

ナンバー自体にも人気というものがあるようです。

 

全117種類の人気番付がこちら。

https://article.yahoo.co.jp/detail/18640d49d59243abaa89e23e2f38808cb1a71496

 

 

なんでも、Jタウンネットで、全国9348人に1年間掛けて聞いた、

「一番カッコいいナンバープレート」のアンケート結果だそうです。

 

 

ベスト3は、次の通り。

 1位 「横浜」(921票)

 2位 「湘南」(739票)

 3位 「品川」(646票)

 

「世田谷」(235票)は、9位でした。

 

まあ、そうだろうと思うので、流せばそれで終わりなのですが、

なんかしっくりこない。

 

それは何故か。

 

「横浜」という括りが大きすぎるからで、これに匹敵する、

23区を纏めた「東京」ナンバーがあったらどうなるのか。

 

試算してみました。

 

都内のナンバーの票数を足してみます。

 品川  646票

 世田谷 235票

 杉並  62票

 足立  60票

 練馬  59票

 計 1,062票

 

となると、順位は見事に入れ替わります。

 1位 「東京」(1,062票)

 2位 「横浜」(921票)

 3位 「湘南」(739票)

 

横浜と湘南は同じ神奈川ですが、「湘南」は絶対に120%の人が、

「横浜」との統合を望まないでしょう。

 

それから、東京にも神奈川にも、ナンバーがあと二つありますが、

丁度、それぞれ次のように拮抗してるので、本件から外しました。

 

   東京       神奈川

「八王子」70票 ⇔ 「相模」 63票

「多摩」 55票 ⇔ 「川崎」 48票

 

東京都のブランドイメージをアップするためにも、

「東京」ナンバーが欲しいですね。