青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

J1の3地域ブロックによる開催案

地方より一週間ほど遅れ、東京は今日から練習開始となりました。

Jリーグの再開有力候補日は、7/4(土)です。

 

再開後は、移動リスク軽減のため、地域ブロックでの開催となり、

ブロック構成の詳細については、日刊の記事に記載あり。

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202005250000455.html

 

全国を3ブロックに分け、各構成クラブは次の通り。

1.札幌、仙台、鹿島、浦和、柏、東京

2.川崎、マリノス横浜FC、湘南、清水、名古屋

3.ガンバ、セレッソ、神戸、広島、鳥栖、大分

 

1ブロックは、札幌開催があるので、飛行機必須となり、

東京のみならず、全クラブの移動リスクが、結構高いかと。

札幌が、本州に暫定本拠を置いてくれると良いのですが。

 

 

2ブロックは、ほとんどが、神奈川で楽な地域ですね。

清水も、名古屋も新幹線であっという間。

移動リスク軽減では、一番理想的なグループ。

 

3ブロックは、関西の3クラブと九州の2クラブが、

新幹線より、飛行機での移動を選ぶ可能性が高いと思われ、

恐らく、一番、移動が大変なグループになるかと。

 

と思ったけど、1ブロックには、名古屋より遠い鹿島が入るため、

恐らく2台に分乗しての長時間のバス移動が必須となるので、

地味に、一番きついかもしれません。

 

ただ、J2は、四国も九州も、さらに沖縄も入るから、

グループ分けがもっと複雑で大変かもしれませんね。


追)5/26作成分の更新漏れを5/27にアップしました。