青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

天皇杯はJ全カテゴリ―参加へ

ひと月ぐらい前、チェアマンが、天皇杯の参加チームを、

J1上位2チームに絞ると考えていることが報じられました。

 

報知が、サッカー協会で変更案が検討されていることを報じています。

https://hochi.news/articles/20200524-OHT1T50243.html

 

天皇杯は第100回記念大会ともなるのに、J2やJ3を含む、

全カテゴリーが参加できるよう見直しの声が上がっていたとのこと。

 

4回戦までの日程は変更せずに、12/19、20開催予定の準々決勝から、

Jの4クラブが参加する方式を検討しているそうです。

 

4クラブは、J1上位2チームに加え、J2、J3の優勝チーム。

これで、全カテゴリーが参加できるようになります。

 

他にも、J1は上位4チームにする案も出ているそうな。

 

これで、スケジュール問題をふまえた、今年の異常事態のなかで、

できる限り、全日本オープンの大会趣旨が全うされるかと。

 

やはり、何事も民主的な議論が大切ということですね。