青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

4度目の夢は見ることができるのだろうか

今日の夕方は、東京の新体制発表会が開催されます。

 

数日前に、リーグ戦だけでなく、ルヴァン杯の日程も発表され、

いよいよ新シーズンの始まりを感じています。

 

超WORLDサッカーが、ルヴァン杯の日程だけでなく、

予選グループの全組合せを伝えています。

 

web.ultra-soccer.jp

 

Aグループ
 北海道コンサドーレ札幌
 鹿島アントラーズ
 アビスパ福岡
 サガン鳥栖

Bグループ
 FC東京
 ヴィッセル神戸
 徳島ヴォルティス
 大分トリニータ

Cグループ
 浦和レッズ
 柏レイソル
 横浜FC
 湘南ベルマーレ

Dグループ
 ベガルタ仙台
 横浜F・マリノス
 清水エスパルス
 サンフレッチェ広島

 

東京視点から見ると、2位以内で予選突破するには、

Bグループの組合せなら、突破の可能性は高いと思えます。

 

各グループの昨季最上位に座するとすると、Aグループも、

Dグループも一筋縄でいきそうになく、恵まれている方です。

 

ただ、CグループとBグループを比較すると、移動距離の点で、

圧倒的に、Cグループが有利なグループになっています。

 

東京は、四国や九州という遠隔地の相手がいて、しかも大分は、

空港から遠いスタジアムというハンデを負っているグループです。

 

Cグループは、前年順位による偶々の組合せだと思いますが、

全て、首都圏で固まっていて、移動が余りに楽ちんです。

 

偶々の結果で、こんなにも違いますかね。

 

Aでも北海道と九州、Dでも仙台と広島という距離感があるのに、

Cグループは、本当に偶然か疑いたくなるほど恵まれています。

 

Bの組合せと移動距離を考えると、ケンタ監督の傾向からすると、

とんでもない勝負師のターンオーバーを仕掛けてきそうです。

 

それも楽しみと言えば楽しみではありますが、

余り心臓に悪いスターティングメンバ―表をみるのも、怖いところ。

 

さて今年は、4度目の夢をみることができるのでしょうか。