青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

試験もスポーツもルール遵守が必須

サッカー関係の記事を見てたのですが、今朝の朝日に載ってたニュースがスポーツ紙にも出てました。

日刊から。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/general/news/amp/202101170000978.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAe2WmP-PntvE6wGwASA%253D

マスクから鼻を出してただけで、共通試験が失格になるなんて厳しすぎる、という意見の方もいると思います。

が、病気で鼻を出さねばならない人などは、事前申請すれば、別室で受けられる措置が用意されていること、6回注意して、7回目は失格になる旨予告したことを踏まえれば、至極妥当な対応でしょう。

受験は、同じルールが全員に公平に適用されなければなりません。

その点は、スポーツと同じです。

だから日刊も、わざわざ取り上げたのかもしれませんね。

私見を言えば、6回もの猶予は、心情的には分かりますが、失格を宣告する覚悟を固めるには、むしろ、時間が掛かり過ぎです。

もし、その受験生が武漢ウイルス陽性だった場合、周りできちんとルールを守っている受験生に感染させるリスクがあるわけです。

仏の顔も三度まで。

3回目の指示に従わなかった時点で、即刻、失格にして良かったと思いますね。