青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

やっばり、まだいたウヴィ兄さん

薄々、そうじゃないかとは思っていたのですが、

ウヴィ兄さん、まだ東京に在籍していたことが発覚しました。

 

サカノワが、ウヴィニのことを取り上げています。

sakanowa.jp


あまり東京のイメージを悪くはしたくないのですが、

ひと言で言えば、ウヴィニを飼い殺しにしていたわけですね。

 

ただ、一方的な契約解除ではなく、年俸は保証するので、

自分で移籍先を見つけてくださいとしたんでしょうね。

 

本人も、8月の新シーズンには、どこかから声が掛かると踏んで、

悠々自適の就活暮らしをしていたんでしょう。

 

が、どこにも引っ掛からずヤバイと思って、次の通り発信した、

2件のツイートをサカノワが取り上げたということですね。

➝私はFC東京との契約がまだあります。

 しかしクラブは私がブラジルに居る方がチームのためになる

 と判断したので、私は今もブラジルにいます。

➝日本のことも、和食も、東京でのデビューも私にはとても大切なことです。

 私はまた日本に戻り、チームのために頑張りたいです。

 

何か東京が悪いような取り上げ方ですが、戦力構想外の宣告の際、

間違いなく、何がNGなのかを本人に伝えているはずです。

 

当方は、味スタでの練習試合で、日本の最終ラインに必須となる、

ラインコントロールに同調できないことを知って驚きました。

 

戦力外宣告以後、課題がクリアされている改善があったのなら、

本人からまずそれを言わないと、歩み寄りができるとは思えません。

 

ただ一方で、クラブが戦力外の選手の改善状況を、きちんと定期的に、

確認しているかといえば、していないように思えます。

 

念のため、クラブには、本人から話を聞く義務はあると思います。

 

対話なしでの解決はあり得ないでしょうね。