青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

渋谷でアニメ映画鑑賞

今日は、渋谷でアニメ映画を観てきました。

 

8時頃、渋東シネタワーに着いたら、凄い人だかりでクリビツ。

エレベータに乗るため3、4回待ちました。

 

なんでこんなに混んでいるのか分かりませんでした。

察しの良い方は、嗚呼ガンダムだなと思われるかと。

 

実際、他の方々は、ガンダムが上映されている7Fに向かっていて、

エレベータを4Fで降りたのは、我々二人だけでした。

 

我々が観てきたのは、同じアニメですが、こちらです。


www.youtube.com

 

阿良々木君が主人公である後々連なる物語シリーズにおける、

出発点でもあり原点とも言える作品です。

 

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードという、

人を食ったような名前の超絶美人の吸血鬼が出てきます。

 

名前だけでなく、ホントに人を食います。

 

それは置いといて、この作品の登場人物のセリフがみんな面白くて、

ハマってしまうのです。

 

怖いのも、可笑しいのも、美しいのも、可愛いのも、美味しいのも、

全部ヤベェ~と言って済ます最近の人には、分からないと思います。

 

自分の思いをどのような言葉を選び、相手にどう伝えれば良いのか、

真剣に考えたからこその生きた言葉に満ち溢れています。

 

何故最近の人は、ヤベェ~の一言で、自分の語彙力のなさを、

競って周りの人に伝えようとしているのか、理解に苦しみます。

 

物語シリーズを観るたびに、そんなことを思ってしまいます。