青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

五輪の切符がうっすら見えてきたか

U23日本代表戦の対ウクライナ@ミクスタは、2--0で快勝しました。

 

相手の力量からすれば、マリ戦がサブで、ウクライナ戦がメインの選手という起用は、なんとなく逆のようなきがしました。

 

が、メインのチームでいけば、五輪出場レベルにあることが測れた結果となりました。

 

マリ戦後のインプレッションでは、五輪予選の突破は無理と思いましたが、昨晩のようなパスワークができれば、諦めるのはまだ早いと、思い直せました。

 

ただ、日本チームが、30年も前から変わらないのは、シュートが下手ですぐフカしてしまうことです。

 

いい加減、なんとかできないかとは思うのですが、練習でなんとかなるわけではないようですね。

 

まず、撃てる人と撃てない人がいて、次に、撃てる人の中でも、枠に撃てる人と枠に撃てない人があるわけです。

 

この差は、練習で埋められるものでなく、もう生まれついての天性のセンスによるものかもしれません。

 

であれば、それを見抜く力を、監督が持ってなければいけないわけです。

 

果たして、大岩監督には、それを見抜く力があるのでしょうか。

 

試合後のインタビューを聞く限り、インタビュワーの質問をちゃんと聞いてないような人に、そんな力があるのか疑問を覚え他次第です。岡山の

 

でも、人の話を聞かないぐらいの方が、むしろ、天才肌の可能性があるのかもしれませんね。