青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

パスモオトスモ

今朝、高校生の息子が学校行事で台場方面に行くと言うので、交通費代わりにパスモを貸してあげやした。

出社してすぐ、息子から次のような電話が…

パスモ、落としたわ
>なに?
>大丈夫。再発行してもらうから。
>無記名パスモだから、再発行無理だぞ。
>大丈夫なんだって!最終チャージ場所、駅員さんに言って、履歴と合ってれば再発行してくれるんだって。だから、教えて。

どうやら、車内に落ちてたパスモが届いた駅と息子が降りて申し出た駅の駅員さん同士で連絡取り合って、データ照会合致で本人のパスモと認定。

そして、落とした現物でなく、申し出た駅で残額データを移行した新カードを渡してくれたらしいでやんす。

なんとも、フレキシブルなサービスをしてくれて、感謝感激あめあられでやんす。

世の中、進んだもんでやんすなあ。

息子に貸した旧いパスモ、何度か嫁に洗濯されて端がめくれてたので、渡りに船だったことは、内緒でやんす。