青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

手の平返しのザックJ称賛

ベルギーに勝って、ザックジャパンの評価が、手の平返しの鰻のぼりでやんす。

やはり、勝負ごとで、勝つってのは、大きいやね。

ただ、やつがれにとっては、ベルギー戦で評価してるのは、久々にモリゲを使ってくれたことでやんすがね。

前回欧州遠征では、結果が出なかったとはいえ、現在の日本代表の前線は、ドーハの悲劇以来の系譜から見れば、もとより、間違いなく過去最強。

このところ、厄介な隣人となっている中国、韓国も、日本のベルギー撃破に、少なくとも、サッカーに関しては、日本を称賛するムードが漂っているようでやんす。

さらに言えば、中国では、ACL後、嫌韓ムードも高まってるようで、中韓VS日本という構図も変わりつつあるようでやんす。

中国メディアが、日本人から見た「中国人と韓国人の違い」なんてのを紹介してる記事が目に止まりやした。

一部紹介すると、次のような内容でやんす。

・中国人は証拠を突き付けられれば罪を認めるが、韓国人は死んでも認めない。

・中国では芸能人以外、整形しないが、韓国は国民の大半が整形している。

・中国人はパクリ製品を売る時にパクリであることを隠そうとしないが、韓国人はパクリを隠すだけでなく、盗み取った他国の文化も「韓国起源」を主張する。

みんな言い得て妙でやんすな。

中国には、幾らか、自国を取り巻く状況を客観視する良識が芽生えてきてるのかもしれやせん。