青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

自動車だけじゃありませんよ

朝日から、気になる記事が。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00000092-asahi-spo

日産スタジアムのピッチが、天然芝からハイブリッド芝に変わり、
昨日、全面張り替え作業が終わったそうでやんす。

ハイブリッド芝?

人工芝交じりなんて、疲れやすいとか、怪我しやすいとか、
ボール反撥力が変わるとか、選手にとってデメリットしか浮かばず。

ただ、施設管理者には、芝の耐久性とか、維持管理費の低減とか、
さらに、コンサートとの併用がしやすくなるメリットあり。

で、良く調べたら、ハイブリッドといっても、交じり方は、
半々のような高い比率ではなく、5%未満なんだそうな。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2017/05/blog-post_52.html

天然芝の弱点である、剥がれやすい根っこを補強するのがメインで、
ピッチの上面は、ほぼ天然芝になるものだそうでやんす。

それなら心配は要りやせんな。

なんでも、味スタでも、スタジアムに隣接する投てき競技練習場で、
2種類のハイブリッド芝を試験導入(各100㎡)してるんだそうな。

これも、時代の波ってやつでやんす。