青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

在宅勤務をしてみた

昨日初めて、在宅勤務をしてみた。

会社での通知文の草案を纏めながら、外出自粛の中で、昼休憩は取ったが、朝から夕方まで、ずっと自室に閉じ籠っていたら、なんだか、受験の頃を思い出してしまいました。

共通一次を迎え、理社科の暗記項目が大嫌いだったので、英数国で満点を取れば良い作戦を遂行するため、一ヶ月前から部屋に閉じ籠って、ひたすら、英数国の過去問の反復に励んだものです。

結果、満点は無理でしたが、英数国で9割オーバーを達成し、目標点突破を達成できたのでした。

で、昨日、なんか似てるなと思い出したわけですが、一方で、当時とは決定的に異なることもあります。

それは、音楽環境。

当時、勉強や考え事に差し支えがないので、気に入っていたE.L.Oの LPレコードを、ターンテーブル上で、しかも自分の手で、何度もひっくり返してはB.G.Mにしていました。

今は、ストリーミングのライトなオーケストラ百曲集を、スマホで、A.Iスピーカーをキャストして、何時間でも音楽を掛けていられます。

雲泥の差、まさに天国。

その点で、在宅勤務も気に入った次第。

次の在宅勤務日には、何を掛けるか楽しみです。