青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

無観客試合対策

無観客試合を少しでも盛り上げるための方法について、

各クラブが色々と検討しているようです。

 

スポニチが、桜大阪の検討案について報じています。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/05/31/kiji/20200530s00002179472000c.html

 

桜大阪は、長居での「リモート応援」の実施を考えているそうです。

 

具体的には、電光掲示板とスタジアムのスピーカーを活用し、

電光掲示板にサポーターそれぞれの写真を掲載するとともに、

携帯のアプリで、声援や拍手、ブーイングなどを送るというもの。

なお、電光掲示板の写真掲載は有料にし、収益効果も狙うとか。

 

これは、いいね。

 

無音のスタジアムは、寂しすぎるから、音が欲しいところ。

下手なBGMより、サポの声が一番。

 

開始時刻をピタリ合わせて、有志でユルネバを始めれば、

釣られて開始の追っかけ組を巻き込んで、

予想以上に、素晴らしいセレモニーになるかもね。

 

一方で、韓国はKリーグが観客席にヤバイ人形を置いて失敗したけど、

プロ野球の方でも、やってくれたようです。

https://corobuzz.com/archives/153285

 

これはドイヒー。

投手も笑っちゃって力が入らないんじゃないのかな。

 

これをやるんなら、人の顔の半身パネルじゃないとね。

それでも、誰かが設置撤収の人出が掛かって大変だし、

雨や強風の時は、とんでもないケアが必要になるかと。

 

だから、セレッソは、電光掲示板利用を考えたんじゃないかな。

各クラブには、Jリーグ独自のスマートな方法を生み出して欲しいね。