青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ヤマハの「リモートチアラー」

7/18の浦和戦のチケットの抽選が始まったので、申し込みました。

それだけでワクワクです。

 

サザンの無観客ライブが紹介されているのをTVで見ましたが、

観客席に、妥当な距離感を保ったサンバ隊がいました。

華やかな原色の衣装で、羽が大きく広がるので、少人数でも、

空白が目立たなくなるので、巧いこと考えたモノだと思いました。

 

Jリーグは、かなり厳しいガイドラインになっているので、

簡単にはマネできないとは思いますが、各クラブは、

もっと貪欲にできることを考えても良いのではないかと思います。

 

というか、思っていました。

何故なら、段ボールにサポの写真を貼り付けたものを、

観客席に並べるような陳腐なやり方の話題しか聞かなかったので。

 

でも、磐田が、WEBツールを利用した素晴らしい応援システムを、

造り出していたことをニュースで知って、これだ!と思いました。

 

その名も、ヤマハの「リモートチアラー」というアプリで、

J2とJ3合わせて18チームの採用が決定しています。

 →https://www.chunichi.co.jp/article/79317?rct=h_soccer

 

具体的には、YOU TUBEで紹介されています。

https://www.youtube.com/watch?v=3ftw7RFKCeM

 

この方法だと、カメラの向こうの見えない沢山のサポの存在を、

リアルタイムに選手に伝えることができます。

 

ベタな写真パネルを使うより、絶対にスマートで効果が高い!

これには、東京も乗ってくれると嬉しい限りです。

 

まあ、そうでなくとも、スタジアムの大画面と音響装置は、

遊ばせるには勿体ないので、是非、有効利用して欲しいところ。

 

FC東京チャント集のような動画コンテンツを、大画面で映して、

スピーカーから音楽を流すだけでも、選手たちには響くと思います。

 

東京もスタッフ達が何か考えてくれているでしょうから、

それを信じて楽しみに待ちましょう。