青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

東京2024ユニフォームの胸ロゴがTOKYO GASである必然性

今さらですが、東京の2024シーズンの新ユニフォームを、

見れば見るほどカッコよいと思えてきました。

 

 

幾何学的な分かりやすさではなく、アシンメトリーやボカシが、

大人の視覚に耐え得る高級感を纏っているのです。

 


昨年は、MIXI色を全面に打ち出すことを最優先にしたコンセプトで、

直線的なハッキリしたデザインは、それはそれで悪くありませんでした。

 


最初、エンブレムの枠と地色が一緒で目立たないと思ったのですが、

それも逆に、さりげない高級ブランドマークのように思えてきました。

 

さらに決定的なのは、胸のロゴが東京ガスさんになったおかげで、

一番目立つ位置に「TOKYO」と大きく入ったことです。

 

個人的には、MIXIさんのロゴでも十分カッコ良いと思えるのですが、

やはり、「TOKYO」と入るのは、インパクトが大きいです。

 

ここまでグッド並びのものを買わずにいられないので、購入しました。

 

で、今年なんで、MIXIさんでなく東京ガスさんなんだろうと考えたら、

一つの答が浮かび上がりました。

 

そうです、今年はあの邪な緑が上がってくるのです。

 

緑の胸にあるロゴは、違法で悪質な訪問販売を行っていたことで、

昨年、3カ月間の業務停止を命じられたニチガスです。

 

これを一言で表現するのであれば、

邪なクラブが、邪なスポンサーとタッグを組んだということです。

 

そもそも東京ガスが挑戦しなかったら、東京にJリーグクラブは、

生まれることはありませんでした。

 

エセ東京クラブに、消費者を騙して東京ガスの牙城を荒さんとする、

不届きなエセ企業が徒党を組んで向かってきたわけです。

 

正なる企業、東京ガスが黙っていられるわけがありませんよね。