青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

新成人の誓い

数日前の記事ですが、玖生のニュース。

チュースポから。

https://www.chunichi.co.jp/article/838597

 

新成人の誓いとは。

 

松木選手、新成人なんですね。

 

貫禄あり過ぎて、もうベテラン選手と勘違いしてしまいがちですが、やっと20歳です。

 

でも、既に所帯を構えているので、実は、法律的には既に成人と見做される人なのでした。

 

といっても、成人年齢も18歳に引下げられたはずなので、記事の言う新成人との整合性に疑問を持ちつつ読んだ次第。

 

いずれにしても、20歳になったことは間違いなく、おめでとうと祝う気持ちに変わりなし。

 

自分の成人式のときのことは、思い出すだに恥ずかしい。

 

渋谷公会堂の成人式は、アトラクションが、杏里のコンサートで、同期の娘らは振り袖振り回してキャーキャー言って、みんなノリノリで踊りました。

 

公園通りに、どこかの放送局が、マイクを設置していて、公会堂を出てきた新成人に、ハタチの誓いを宣言してくれと頼んでいました。

 

渋谷公会堂をノリノリで出て来た当方は、息せき切って、片手を挙げて、マイクの前に進んで、宣言しました。

 

今年は、四暗刻単騎をツモリま〜す!

 

あー恥ずかしいったらありゃしない。