青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

やっぱ、バルタンが一番

ついに、上の息子が成人式を迎えるところとなりやした。

誕生の報に、今は無くなってしまった上町の母子保健院に駆け付け、
ガラス越しに目のパッチリ開いた息子と対面した日のことを思い出しやす。

世田谷区の成人式は、明日、世田谷区民会館で行われやす。

で、何のアトラクションがあるのかと思ぃ、区のHPを見たんでやんすが、
特に記載がなく、45分の簡素な式典だけのようでやんす。

なんでも、住人の多い世田谷区では、新成人が7,400人もいるため、
式典も3回に分散しての実施で、アトラクションどころではないようでやんす。

世田谷区の成人式に実際に出たことのある世田谷育ちの嫁に聞いたら、
アトラクションなんか無かったとのことでやんした。

やつがれの出た渋谷区の成人式は、渋谷公会堂を会場にして、
実際の挙行時間も1時間半位の余裕のスケジュールで組まれておりやした。

式が2部構成で、式典後は、アトラクションとしてコンサートがありやした。

やつがれのときは、杏里がゲストで、「CAT'S EYE」、「悲しみがとまらない」、
オリビアを聴きながら」等を熱唱してくれたわけでやんす。

お偉いさんの祝辞は忘れても、杏里の歌に会場が総立ちになって盛り上がり、
廻りの女子もノリノリで、振袖を振り回してたことだけは覚えておりやす。

で、調べたら、渋谷区では、昨年もきゃりーぱみゅぱみゅを招いており、
今年は、「暦の上ではディセンバー」のベイビーレイズがゲストでやんす。

同じ東京都内の23区でも、文化の違いが如実に表れるもんでやんすな。