青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

正統性あるリアル東京はFC東京

東京ダービーの歴史を語った下田アナの前口上が、

話題になっていて、東京公式動画にアップされています。


www.youtube.com

 

一応、教科書的な建前論では、見事に纏まっています。

が、リアルな歴史の生き証人である者にとっては異論あります。

 

Jリーグ発足のちょっと前、当方が当時所属していた会社が、

ASフリューゲルスを持つことになりました。

 

当方は、生まれも育ちも東京の渋谷でしたので、

自分のホームタウンである東京にクラブがなく寂しかったのです。

 

で、Jリーグ加入事情に詳しい先輩に、なんで東京にできないのか、

質問したところ、こう答えてくれました。

 

川淵さんが、東京の設立を認めたら、東京に本社がある会社みんなが、

東京で作ると言い出して収集つかないから、認めないんだってさ。

 

確かに、国立しかなかったという、公式説明も分かります。

 

が、当時の緑の隆盛具合を考えたら、本気で東京に作りたかったら、

スタジアム問題はJ1仕様の専スタを作ってクリアできたはずです。

 

でも、彼らは、練習場のある川崎をホームとすることに妥協して、

川崎ヴェルディとして加入することに、腹を決めたのです。

 

ところが、川崎ヴェルディは、川崎ではなく読売ヴェルディと名乗り、

Jリーグ理念に反する意識で活動していました。

 

そこが、地元を大切にして大きくなった浦和や鹿島との違いなのですが、

現実に目をそむけ、東京に行けば全国区になると思い上がっていたのです。

 

そこにきて、東京にしかホームが作りようのない東京ガスのクラブが、

紆余曲折を経て、正統性ある東京での設立が認められのです。

 

東京ガスが東京設立を認められたとみるや、読売のナベツネが、

我々はもともと東京と川淵さんを押し切って、強制移転してきたのです。

 

その読売のやり口を知ってるからこそ、古株の東京サポは、

腹の底から声を出して、川崎へ帰れとコールしているのです。

 

どうかすんなり、今年で降格してくれますように。