青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

旭日旗は新撰組のようなもの

先日のガンバのナチス親衛隊の旗は、糾弾されて仕方ないと思いやす。

ただ、今回川崎サポがACL旭日旗を掲げた問題は、非常に微妙だと思いやす。

現に、今の陸上および海上自衛隊が用いている旗であり、デザインだけ見れば、朝日新聞の社旗ほぼ同じ。

少なくとも、日本の国内で使用することにおいては、誰彼からとやかく言われる筋合いのものではありやせん。

新撰組も、武蔵野あたりを出自とする隊員の地元ではヒーローでも、薩長から見たら、テロ組織。

隊員の地元で新撰組を崇めまつるのは構いやせんが、山口や鹿児島や松陰神社で、新撰組の旗を掲げては、非常識。

旭日旗も、またしかり。

わざわざ、中国や韓国で旭日旗を掲げるのは、法律的な意味での悪ではありやせんが、常識が欠落していることを高らかに発表しているようなもんでやんす。

少なくとも、やつがれは、心の中で旭日旗を誇りに思っていたとしても、韓国の地で掲げようとは思いやせん。