青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ハンドにTシャツ基準

Jリーグのある週末が早く戻ってきて欲しいけど、嘆いてばかりもいられない。

今のうちに、覚えておいた方が良いことは、覚えておこう。

ゲキサカから、ルール変更についての記事。
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?300641-300641-fl

ハンドのルールが変わりました。

今まで、肩か腕かは、悩ましい問題で、主審の判断に委ねられてきたけど、 VAR導入により、ボールが当たった場所が明瞭に確認できるようになっので、この際、ハッキリと決めてしまおうということらしい。

脇の下から腕の外側へ線を引き、線の肩側であれば、ハンドでなく肩。

これを、Tシャツ基準と言うらしい。

ハッキリしましたね。

良いことです。