青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

アジア杯初戦 ベトナムの興隆にたじろいだポイチジャパン

昨日のアジア杯1次リーグ@ ドーハの対ベトナム戦は、4-2の勝利。

順当に勝ちはしましたが、印象的には、まさかの辛勝。

 

とにかく、ベトナムが、中国を完全に追い越したと認定できるほど、

素晴らしい出来を見せつけてくれました。

 

トルシエ、やりますね。

 

日本のJリーグの最新のストロングスタイル並みの攻撃は迫力があって、

前半の得点を重ねたあたりは、日本を圧倒していました。

 

戦術Bプランのないポイチの下、選手達が自分達で立て直して、

なんとか地力の差を示して、相手を押し出した感じです。

 

もちろん、ベトナムを褒めるのが基本だと思いますが、

日本側にも、自身の問題点が幾つかあったと思います。

 

まず、韓国メディアに、GKがアキレス腱と揶揄されたように、

GKが脆かったです。

 

彩艶選手を悪く言う気はありませんが、経験値不足感が否めず、

素直に、経験値で上回る選手を起用した方が良いと思いますね。

 

ノーチャンスのように見えても、実はちょっとした立ち位置等、

経験からくる差異が、結果を分けることがあるものです。

 

身内贔屓で、経験値の少ない野澤君を出せとは思っていませんが、

昨日の状況では、野澤君が抜擢されても不思議じゃありませんね。

 

ベテランの前川選手や大迫選手の奮起を期待したいところです。

 

それから、両サイドバックがドイヒーでした。

特に左サイドは、カシフを見慣れているせいか全く物足りませんでした。

 

もちろん、これも身贔屓で、カシフを出せとは言ってませんが、

サイドバックが駆け上がって攻撃参加しないと、観てて詰まらない限り。

 

しかも、最終ラインの守備でなんなく抜かれているし…

これ以上言うのはやめておきます。

 

そんなことはないと思いますけど、その2点に何の改善もせず、

次の2戦目も全く同じ布陣できたなら、ホント、ポイチの頭を疑います。

 

勝負は時の運という要素があることは十分に分かっている上で、

敢えて言うのですが、アジア杯は獲れなければ嘘になります。

 

日本代表が視線を向けるべき場所は、そこじゃありません。

 

しっかり結果を出して欲しいものです。