青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ホッピーブーム

台風一過でドピーカンにはなりやせんでしたが、かなり蒸し暑くなってきやした。

こんな日は、帰ってからのビールが生きる糧となるんでやんすが、最近のマイブームはホッピー。

フードコートで気に入ってから、家飲みはホッピー。

テレビで、芸人なんかが結構、痛風で苦しんでる話をしてるのを聞いておりやしたが、それはまだ実感なしでやんした。

ところが先日、子供繋がりの知り合いの旦那さんが痛風になって、家の中を這って動き廻ってると聞きやした。

ついに、実感を伴う話となり、楳図さんの漫画が頭の中を駆け巡り、急に恐怖を感じたわけでやんす。

ホッピーは、言うまでもなく、プリン体ゼロで、ローカロリー。

なので、夏は日本酒からビールに切り替えるところ、ホッピーちゃんに変えたわけでやんす。

ホッピーは、瓶売りしかしておらず、買って帰るのに重いのだけが難点。

それを除けば、金宮のボトルとホッピーの瓶とグラスをキンキンに冷やした三キンで飲んだら、最高。

ビールほど、腹が膨らむような発泡性が強くなく、飲み進めたときに重くなる苦みもなく、軽やか。

年齢を考えると、相性抜群の飲物でやんす。