今日はJリーグ第33節、アウェイの柏戦。
柏とは、今期第2節に味スタで対戦して以来、久々の顔合せ。
第2節圧勝の帰り道で、社長に、今から優勝祝いの準備をしとくよう、
アドバイス差し上げたことを懐かしく思い出されやす。
柏は、ACLこそ日本勢として最後まで残って奮闘を見せてくれやしたが、
リーグ戦は上位も降格も関係ない位置で、東京と似た状況。
ただ、柏は、菓子杯のタイトルを獲って、安心した感があるのに加え、
天皇杯も既に敗退し、頼みのクレオも盲腸で入院のようでやんす。
東京は、リーグ戦の賞金圏確保、天皇杯2度目の優勝狙い、
一日でも長くポポ東京と、まだまだガツガツいける要素盛り沢山。
種々の要素から、モチベは東京の方が上だと思われやす。
ただし、恐いのは、累積警告。
現在、リーチが6人もおりやす。
アーリア、徳永、カズマ、ルーコン、ヒョンス、コースケ。
一人ぐらいなら、監督としても計算が立つと思いやすが、
一挙に三人以上次節出停になると、最終節のホーム戦がつらいところ。
次節の最終戦はホームでセレモニーがあり、落としたくないのは、
やまやまなれど、対戦相手は、偶然にも仙台でやんす。
万が一、飛車角落ちとなっても、大事な12/22の天皇杯5回戦前に、
手の内をさらさずに臨む前哨戦となったと考えれば良いかもしれやせん。
なので、今日もジャッジを恐れず、しっかり寄せて奪ってボールを支配する、
東京の攻撃的なサッカーを見せて欲しいもんでやんす。