青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

電子賽銭

ネットのニュース見てたら、驚きやした。

昨日から、港区の愛宕神社に、試験導入ということでやんすが、なんと、電子マネーEdy」で払える賽銭箱が登場したそうでやんす。

もともと、賽銭というものは、五穀の現物を奉納したものが、貨幣経済の発達とともに、金銭を奉納する形に変わったものでやんす。

と考えれば、当然の進化でやんすな。

聞くと味気ないようにも思いやすが、実際には、チャリンチャリンと電子音が現地に鳴り響けば、景気が良いので、結構、受けが良くて、広まるかもしれやせん。

そのうちきっと、願いごとをメールで受け付ける神様も現れることでしょうねえ。