青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

もうちょい調べやした

オリンピアの話が、昨日はいつの間にやら昔の原宿になっちゃったんで、
もうちょい相手さんに敬意を表して調べてみやした。

オリンピアは、正式名をクラブ・オリンピア・アスンシオンと言い、
その名の通り、パラグアイ共和国の首都アスンシオン市をホームタウンとしておりやす。

設立が1902年と大変古く、なんでもパラグアイで最初のサッカークラブだそうでして、
後述のセロ・ポルテーニョとは対照的に、富裕層を基盤としたクラブだそうでやんす。

アスンシオン市をホームタウンとするクラブがもうひとつあって、
庶民派のクラブとして位置づけられている、セロ・ポルテーニョ

あれっ?

このセロ・ポルテーニョって、ササ・サルセードがいたとこじゃないすか。
オリンピアもよく調べたら、フリューゲルスのアマリージャがいたとこじゃないすか。
なんかつながってきたぞ~

それから、同じ首都を本拠とする2チームがあり、かたや名門クラブと庶民派クラブって。

あれっ?

どっかよく知ってる国で、そんな感じのとこがありやせんでしたっけ。
ってことは、オリンピアパラグアイの緑と仮想できるわけでやんすので、
今回の対戦は、いわばワールドワイドな緑との首都ダービーマッチっちゅーことですか。

そんじゃダービー見るため午後は不休で働いて、
定時上がりで味スタに雪崩れこむぞ~