青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

ホームで勝って波に乗ろう

さあ今夜は、J1第8節の鳥栖戦@味スタ、やっと3試合目のホーム、

有観客試合のホームでは、まだ2試合目。

 

本来は50%入場に戻る予定だったが、5千人のまま。

まあ、状況から言えば、観戦できるだけ有難いところかもしれません。

 

サッカーキングのプレビューはこちら。

https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20200801/1102709.html

 

前節、契約で出られなかったレアンドロが出場可能、に加えて、

セットプレイで期待の高まるタマも健在ぶりを示してくれました。

 

はっきり言って、攻撃陣には何の不安もありません。

 

前節の勝負どころである終盤、攻撃は最大の防御として、

ケンタ監督は攻めに厚みを加える選択を取りました。

 

判断は、素晴らしいと思います。

 

取られた以上に取りに行くサッカーを見せてくれる監督は、

久し振りなのでウェルカムウェルカムです。

 

ただ、現状では、ケントも東もいなくなっていることを考えると、

中盤は、ちょっと心もとない状態です。

 

何がと言えば、高萩とシルバは、本来は前目に出て活きる選手で、

いわゆるアンカーに徹する選手がいないこと。

 

前節も、後半、ゴール前に来させる前の刈り取り役がいなくて、

苦しい場面を多く招いていたように思います。

 

ここは、前から見たいと思ってる、モリゲのアンカー使いとか、

タマを代表並みの守備的ボランチに育てるとかして欲しいところ。

 

一方、敵は、未勝利。

なんとしても、いい人東京の顔は覗かせてはいけません。

 

今日も密かに「眠らない街」をハミングしたいと思います。