青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

メシウマが2周間続く東京快勝

昨日のJ1第4節の対福岡戦@ベススタは、3-1で快勝。

嗚呼、爽快なり。

 


www.youtube.com

 

U23の4人招集は手放しにアクセプトすることはできませんが、

代表組3発には、代表効果がないとは言えず、痛し痒しの感はあり。

 

ただ、昨日の勝利のMVPは、ディエゴを外す英断をしたピーター監督。

ディエゴに頼る甘えを断ち切るため、帯同もしないとは、クリビツ。

 

タロウは天性のシュートセンスを魅せたけど、長友とカシフは、

ディエゴがいたら自分で撃ちにいったのかは、神のみぞ知る話です。

 

また、ヤンとケイの2ボラ チョイスで、中盤が機能するようになり、

劇的にパスが廻るようになりました。

 

最終ラインから、ディエゴ目掛けてロングボールの放り込みという、

無茶しいが消えて、両翼を使った理想的な組み立てができていました。

 

それにしても、やはり、ゴールを決めた三人は素晴らしかった。

 

長友は、左サイドのタメでゴール真ん前にスルスルと上がったのも見事、

ワントラップの浮き玉を落ちる前に撃った技術も見事でした。

 

タロウのオーバーラップに、奇跡の弧を描いたシュートラインは、

ファンタジスタが溢れすぎています。

 

カシフの左足からの軌道は、もう完全にストライカーでした。

 

さらに、3発快勝を招き寄せたのは、ハタ坊の神セーブの存在が大きく、

開幕から思っていましたが、彼の成長は物凄い戦力アップになっています。

 

それにしても、久しぶりのメシウマウィークは嬉しいね。

 

ただ、ディエゴも使いたい問題が残ります。

 

恐らく、U23の4人招集という馬鹿げた協会の愚策への対処が、

解答を導いてくれることになると思います。

 

3/18~3/25の親善試合は、代表ウィークなので、

練習の質低下は危惧されますが、まあなんとかなると思います。

 

次の五輪予選@カタールは、4/16~4/22の予選が確定、

決勝まで進むと5/3まで、4人がいない可能性があります。

 

なので、ディエゴと小柏の2トップを軸にしたチーム編成が、

必須になってくるので、Bブランが完成していないといけません。

 

大志もいるし、翼も、リキも、ホタ坊もいる選手層の厚さがあれば、

あとはもう、監督力に不沈は比例すると言っても過言ではありません。

 

頼みますよ、ピーター監督。