青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

いつから飲み始めたっけ

つらつらとWEB記事の見出しを目で追っていたら、気になる記事が。

日刊から、高校サッカーの記事。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/soccer/news/amp/202012080000395.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAbb6rb6k6sSzWrABIA%253D%253D

高校サッカーといっても、試合の話ではなく、今は不祥事に分類される話。

サッカー部員が寮内で飲酒。

高校生が飲酒など法律違反で不謹慎だと思うより、そんなことで、スポーツ紙とはいえ、全国メディアに報じられてしまう時代に、同情の念を禁じ得ない限りです。

むしろ、学校の確認に、全員が認めたという潔さに天晴れと叫びたくなります。

世の中から、秘めごとが消えていくことに、とても寂しさを覚えるとともに、現代社会に、窮屈さを感じてしまいます。

我々昭和の世代だと、酒に関しては、非常におおらかでした。

高校の文化祭の打ち上げは、当時、渋谷に分店がたくさんあったお好み焼き屋「こけし」で、顔を赤くしながら、ビールで乾杯するのが普通でした。

ウイスキーを飲んだのは、高1の冬休みのテニス部の部活の打ち上げで、OBの大学生から、内緒だぞといってコッソリ飲ませてもらったものが、最初でした。

決して、それが当たり前だと思っていたのでありません。

いけないことだと分かっていて、秘匿されたものを破って、また一つ、大人に近付いていった日々。

お酒くらいは、大目に見てあげたいと思ったニュースでした。