青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

教える責務

自らの乱交で世間を騒がせている海老一匹。
人間国宝気取りとは、片腹痛いにも程がありやす。

あの歳になるまで人間の一番大切なことを教えなかった親の海坊主にも、
呆れ返ってものが言えやせん。

過日、中1の息子の学校から保護者に対し、わが子への手紙とい課題が与えられ、
嫁からのスルーパスを受けやした。

結構、長文になりやしだか、真っ先に記したのは次のこと。

人が人の社会で生きていく上で、絶対に守らなければならないことは、唯一つだけ。
それは、中学生で習うようなことではなく、実は、幼稚園生が習うようなこと。

人は自分が嫌だと思うことを、人にしてはいけない。

こんな簡単なルールが、実際には守ることのできない輩ばかり。
だから今でも紛争は無くならず、隣国にミサイル撃つ狂国すらある。

それに、君がどのように臨み、どのようにして大切なものを守っていくのか。
それができることが、大人になるということ。

やつがれは、それを教えてあげるのが親や教師の責務だと思っておりやす。

そして、Jリーグのユースだって、被害者意識でもの言う前に、
先ず人間教育ありきだと反省すべきなんじゃないんですかねえ。

ヴェルディさん!