青赤亭ギョタ郎@下高井戸のブログ

FC東京をこよなく愛し、心から応援するブログ

まるでオフだね

試合コンディションとしては最高の秋に、一ヶ月近くリーグ戦がない、
という歪んだスケジュールのせいで寂しくてたまりやせん。

今季はW杯がありやしたが、来季も2ステージ制復活という、
大変なスケジュール変動が控えておりやす。

先週末の日刊のニュースによれば、来季はリーグ戦開幕が2/28で、
最終節がACL決勝日と同じ、11/21を予定してるんだそうでやんす。

日本のクラブがACL決勝に進むと、そのクラブのカードだけ前倒し開催で、
現行の最終節全カード同時刻開始のルールが崩れるんだとか。

まだ、詳細不明ながら、おそらく各ステージで日程が固められ、
来年も年間シーズンを通した均等な日程組みは望めないと思いやす。

これは、一年間を2つにばらし、間が開くことをサポに慣らせておいて、
行く行くは移行を考えている秋春制への布石かと、邪推したくなりやす。

いずれにせよ、雪深い厳寒の頃や、蒸し暑い真夏の夜に日程を組んで、
スポーツに最高の季節を最優先に日程を組まないというのは、ナンセンス。

Jリーグ協会は、実際にピッチに立つ選手と会場に足を運ぶサポの立場で、
日程を組んで貰いたいもんでやんす。